ブログを潰されたにじまるを更なる悲劇が襲う!!今度は詐欺被害のオンパレード!?

こんにちはー。

グーグルのアップデートでブログがぶっ飛んだにじまるです。

前回の記事で紹介したとおり、9ヶ月かけてコツコツ作り上げたブログがグーグルのアップデートでぶっ飛んでしまい、少しお休みを頂いておりました。

今回はそんな失意の私に更なる悲劇が襲い掛かったというお話です。

スポンサーリンク
記事内広告

ブログは完全に終わりました。

まずは前回の続きです。

前回の記事で紹介した内容となりますが、このブログは1日2,000pv、月間で60,000pvと安定して結構アクセス数のあるブログでした。

(1pv=1ページ見られているということです。当ブログは1日2,000ページ、月間で60,000ページ閲覧数がありました)

始めた当初はほとんどアクセスがなくまさに閑古鳥がないているような状態でしたが、コツコツと更新を続けることで少しずつ訪問してくれる方も増えてきて「やっとのことでここまできたか」と満足感を覚えていました。

自分の書いた記事が多くの方に見ていただけるのはうれしいことで、「やる気もモチベーションも十分!」と精神的にも充実感を感じておりました。

しかし!!

グーグルのコアアルゴリズムアップデートで状況は一変します。

グーグルの検索順位を決めるルールの変動により、当ブログのアクセス数が一夜にして80%も無くなってしまいました。

(前回紹介したアクセス数の推移です)

まさに悲劇ですね。

アクセス数が減ると何が問題かと言いますと、前回もふれたとおり広告収入が減ります。

読んでいただいている方はなかなか想像できないと思いますが、このブログ作成には相当な手間(記事作成時間)とお金(サーバー代、ドメイン代、本代)を投資しています。

それが一夜でほぼ壊滅状態となってしまい、ブログ運営のモチベーションを根こそぎもっていかれました。

このアクセス数では記事を更新しても赤字状態です。

ですが、、、

このような大変動は色々と混迷するもので、もしかすると何かの拍子でまたアクセスが回復するかもしれません。

あまりパニックになるのもどうかということで数日様子見をしていました。

「少し時間をおけばアクセスも戻るかも・・・」

淡い期待を抱きながらただ時が過ぎるのを待ちます。

そして、数日が経過し、もう一度確認したアクセス数がこちら。

完全に終わってますねw

当然ですが、貴重な運営費となっていた広告収入も激減したままです。

にじまる氏、電気契約詐欺にあう

時間をかけてコツコツ作り上げたブログが潰れただけでも精神的な痛手だったのですが、そんな私にたたみかけるように詐欺師の魔の手が忍び寄ります。

なんと、今月だけで二件の詐欺被害にあってしまいました。

まずは電気契約の詐欺です。

私は関西に住んでいますので、電気は関西電力との契約になっております。

電気は今自由化されており、個人の意志で電気会社を選べるのですが、あまり興味もないので関西電力を使い続けていました。

関西電力に特に不満もなく、このまま関西電力でいいかなと言う感じで、電気契約に関しては気にしたこともありませんでした。

しかし、仕事から帰宅してポストをあけると何やら妙な手紙が入っていることに気がつきます。

『電気契約破棄のお知らせ ~関西電力~』

・・

・・

「は?」

契約を破棄した覚えなんてなく、まさに寝耳に水という状態。

簡単に内容を要約すると「電気契約が破棄になりましたので、今月分発生している料金をお早めにお支払いしてください」とのこと。

もちろん何かの間違いかと思い、すぐに関西電力に電話して真意を確かめることにしました。

「プルルル、プルルル」

関電「はい、関西電力です」

にじまる「あ、関西電力さんですか?こちら○○に住んでいるにじまると申します。先日電気契約の破棄という身に覚えのない手紙がはいっていたのですが・・・」

~以下、数十分やりとり~

電話のやりとりで分かったことは以下の通り。


・確かめてみたが、電気契約は確かに解約になっている

・何か解約にいたるような契約書にサインした覚えはありませんか?


電気の解約自体は手違いではなかった模様。

「うーん、解約に至る契約書なんてサインした覚えないぞ?」

と思いつつ、色々と郵便物を物色していると先月の記憶が頭をよぎります。

あっ!!Σ(:´・ω・`)

そういえば電気メーターの交換が何とかで契約書にサインした覚えがあったような・・・

実は先月の月初にこのような営業がうちに来ていました。

営業マン「こんにちはー。」

にじまる「はーい」

営業マン「こちら関西電力の関係会社の〇〇と申します。電気メーターの交換の件でお伺いしました」

にじまる「電気メーター?電気メーターがどうしたんですか?」

営業マン「はい、現在の電気メーターですが、調査員が毎月お伺いして月々の使用量を確認して請求をさせていただいております」

営業マン「ですが、これからはスマートメーターといいまして電気の使用量を電波で送って当社が把握できるようになります。人件費もかかりませんので電気量も安くなりますよ。もし交換でよろしければこちらにサインをお願いしたいします」

にじまる「なるほど」

いかにも時代の流れとしてありそうな話ですよね。技術の進歩により今後人手がいらなくなるというのはよく聞く話ですし、人件費の削減で電気代も安くなると聞けばこちらもにメリットがあります。

ですが、一応、契約書にサインをするということで私も用心深く確認をしました。

にじまる「いいですよ。でも、念のため確認しますけど、これサインして何か契約が変わるとかじゃないですよね?」

営業マン「はい、特に変わりはありません

(営業マン、表情を変えずに即答)

この返事に安心し、私は契約書に電気契約番号とサインをすることになりました。

繰り返しになりますが、AIや機械化の流れでいかにもこれからの時代よくありそうな話ですよね。

また、営業マンが関西電力の関係会社の方で契約も特段変わらないという話でしたので、このサイン自体私は完全に忘れていました。

しかし、、、

よくよく調べてみると、これが真っ赤な嘘でした。

SNSでも話題になっていたのですが、このように関西電力の名を語り言葉巧みに契約書にサインをさせ、新たな民間電気会社と契約させるという悪徳営業の被害にあっている方が他にも多くいました。

もちろん、この会社は関西電力とはまったく関係のない会社。

私はいつのまにか電気契約の詐欺にあっていたのです。

いやー、ブログがぶっ飛んでへこんでいるところにこれですよ。

厳密にいうと契約したのは先月で、発覚したのが今月。

詐欺にあったのはこれが人生初です。

今月は何かと悪いことが続くものです(´・ω・`)

にじまる氏、クレジットカード詐欺にあう

ブログが吹き飛ぶ被害に電気契約詐欺・・・

これだけでも相当な被害を被っている私ですが、まだ終わりません。

何とクレジットカード詐欺にあってしまいました。

(こちらも詳しく書くととんでもなく長い記事になるので省略して書きます)

先日クレジットの明細を見ていると身に覚えのない引き落としが幾度となくあるのを発見しました。

金額でいうと4万、3万、1万円ほどの記憶にないショッピング履歴があり、私の口座からお金が引き落とされていました(デビットカードなので実際に口座残高が減っていた)

こちらもおかしいなと思いすぐさまカードデスクに問い合わせしたところ、、、、

VISAの人「そうですね、おそらくこれはカード詐欺です

とのこと。

・・・

・・・

なるほど。今度はカード詐欺ですか(´・ω・`)

・・・

・・・

もうさ、

世の中詐欺ばっかかよwww

という感じです(笑)

ちなみに私は知らなかったんですが、カードって自動で補償に入っており、被害額は全額返ってくるとのことで実害はまったくありませんでした。

しかし、デビットカードであったため手持ちの現金がなくなってしまい、月末の支払いに向けて今色々とお金を工面している最中です。

お金が返ってくるのは不幸中の幸いですが、友達からいくらか足りない分を借りないといけなくなるかもしれない状況で憂鬱な感じです。

他にもカバンの中でケチャップが破裂しお気に入りのタブレット用キーボードが壊れたり、スマホの調子がおかしくなったりと今月は災難続きです。

ここまでくるとまさに呪いですね。

うん、これは完全に呪いです!

( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

色々と悩みを抱えている方へ

このブログはメンタルヘルスを取り扱うブログなので、ここでちょっとメンタル関連のお話をしましょう。

このように集中的な不幸に見舞われている私も当然普通に仕事をして普通に生活しています。

「おはようございまーす」と出勤し、いつも通りの感じで仕事をし「お疲れ様でーす」と帰っていきます。

もちろん、不機嫌にあたりちらすこともありませんし、お客さんと接するときは明るい声で笑顔で対応です。

これは、何が言いたいかというとですね、

みんな何食わぬ顔で普通に生活しているような感じですが、色々と問題を抱えていたりするもんです。

ですので、何か嫌なことがあってへこんだときは

「そう見えないだけで、実際は皆何かと問題を抱えながら生きている」

と思うと少しは気が楽になるのではないでしょうか。

(そう思って私の不幸を活かしてください笑)

終わりに:今後のブログについては次回記事で

今回は前回の記事の続編ということで私の身に降りかかった詐欺被害の話をさせていただきました。

何故このブログで報告しているのかは書いてても謎なのですが、予定より更新が開いてしまいそうだったので現状報告という感じです。(こんな状態で通常通りの記事を書く気がおきませんでした)

「今後のブログ運営についてはまた報告させていただきます」と前回書きましたが、長くなりそうなので次回の記事に持ち越させていただきます。

次回記事は2,3日ですぐにアップできると思いますので、今後のブログ運営についてはそちらでご確認いただければなと思います!

それでは今回はここらで失礼します!

(´・ω・`)ノ デハー

スポンサーリンク
記事内広告
記事内広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事